Contact us
   Blog

女性向けデザイン

女性向けのデザインについて知りたいこと。女性が欲しい!行きたい!と思う、集客できるデザインを日々研究しています。より明確にイメージを掴むため、女性向けのデザインをテイストで分類し、サンプルイメージを作成して一覧にしました。女性が使う言葉とイメージの関係を知ろう

テイスト毎のデザインの違いを観よう。女性向けデザイン 可愛いデザインを分類したイメージスケール女性向けデザインの配色を考える

女性向けデザイン テイスト一覧

人は、自分の頭の中にあるイメージを伝えようとして、言葉をアウトプットしますが、受け取った側が、その言葉をインプットしたからといって、イメージを共有できるとは限りません。言葉から連想するものは、千人十色なのです。デザインの打ち合わせの難しさは、ここにあります。

しかし、ある程度、最初からテイストの分類を行い、「言葉から連想されるイメージ」や「キーワードと配色」を紐付けしたチャートを用意しておけば、感覚のすれ違いも小さくなるのではないかと考え、女性向けデザインのテイストを分類するチャートを作成してみました。

テイスト毎のデザインの違いを観よう

今度は、これまでの制作実績や、アクセサリーなどの写真を、テイスト別のコラージュしてみました。それらを、ひとまとめで俯瞰することで、特徴を掴むことができると思います。イメージする単語から、デザインのテイストを分類したら、今度は、そのテイストや単語から、配色を考えてみましょう。配色パターンはたくさんありますが、その中でいくつか抜粋したものを下に並べてみました。

女性向けデザイン カジュアルなデザイン
カジュアルな配色

カジュアルは、若々しくて賑やか、愉快で楽しいというイメージです。気楽で自由な雰囲気を好むユーザーがターゲットで、デザインする際は、鮮やかな色使いと、チェックや、大柄のストライプなどはっきりした柄が好まれます、手書き風のラフなイラストなどもよく用いられるようです。

カジュアルなデザインについてもっと詳しく


女性向けデザイン キュートでポップデザイン
キュートでポップな配色

キュートでポップとは、カジュアルなデザインの素地を基調にしていますが、女の子が好む水玉やリボンを取り入れて、カジュアルにガーリッシュさが加えられたものです。より鮮やかな色使い、コミック的な表現などポップカルチャーな要素を取り入れて明るくて元気な女の子を連想させるデザインになっています。

キュートでポップなデザインについてもっと詳しく


女性向けデザイン ナチュラルなデザイン
ナチュラルデザインの配色

ナチュラルなデザインは、草木や籐、麻、綿など自然素材をデザインに取り入れ、その質感をデザインに活かすことで、親しみやすく、和やかで素朴さが特徴の安らげる雰囲気を表現しています。アンティークなデザインの要素も含まれていて、雰囲気も似ているように思えますが、しなびている、古びている、使い古しているといった要素はアンティークより少なめに用いられます。

ナチュラルなデザインについてもっと詳しく


女性向けデザイン ロマンティックなデザイン
ロマンティックなデザインの配色

ロマンティックなデザインは、小花柄やシフォンにレース、繊細な細い書体や優しい雰囲気の水彩画、磨りガラスに白木などを取り入れて、可憐で柔らかく、初々しい、メルヘンチックな雰囲気が特徴です。いわゆる 女性向けデザイン の代表格のようなもので、男性的な表現の真逆に位置するものだと考えています。

ロマンティックなデザインについてもっと詳しく


女性向けデザイン シンプルなデザイン
シンプルなデザインの配色

シンプルなデザインとは、その言葉通り機能的で合理的なものを良しとし、きちんと並べられた配列や整理整頓されたレイアウトなどが多用され、デザイン素材としては、無地やストライプなどが用いられます。クールで都会的なものを求めるユーザー向けで、目的思考で秩序を重んじる男性的な思考の持ち主に好まれます。(もちろん男性ユーザーにも向いています)

シンプルなデザインについてもっと詳しく


女性向けデザイン ゴージャスなデザイン
ゴージャスなデザインの配色

ゴージャスなデザインとは、光沢のあるシルクや、ベルベットのような素材、金、銀、ダイヤモンド、豪華なアクセサリーなど、装飾的で宝飾的なものが取り入れられ、煌びやかな雰囲気を表現したデザインです。クリスマスなど、特別であることを表したいとき、会員制のバナーなど、プライオリティ(優待度)が高いことをわかりやすく伝えたい場合にも利用されます。

ゴージャスなデザインについてもっと詳しく


女性向けデザイン アンティークなデザイン
アンティークなデザインの配色

アンティークなデザインは、ナチュラルな要素もあり、クラシックな雰囲気も持ち合わせいるように思えますが、よりシャビー(使い古した)で枯れたもの、時間を経過して自然に劣化した風合いを楽しむという点をデザインに取り入れているところが特徴です。古いものの味わい深い魅力を表現できなければ、可愛くもなく、単なるみすぼらしい感じになってしまいますので、流行のカフェ風インテリアなどを参考にアイボリーやホワイトなどを上手くつかい、さわやかさを出す工夫が必要です。

アンティークなデザインについてもっと詳しく


女性向けデザイン エレガントなデザイン
エレガントなデザインの配色

エレガントなデザインは、上品で優雅、繊細なフェミニンさなどが表現されていて、デザイン素材としては、曲線、抽象化された花柄、シルクのようなしなやかさ、サテンの光沢などが用いられ、香り高いイメージも付け加えられることが多いです。

エレガントなデザインについてもっと詳しく


女性向けデザイン クラシックなデザイン
クラシックなデザインの配色

クラシックなデザインは、伝統的、古典的、重厚な雰囲気のもので、対象となるユーザーは伝統を重んじ、本物志向であるが、やや保守的なところもある比較的年配の大人。オーソドックスな美しさを表すときにも用いられます。

クラシックなデザインについてもっと詳しく

参考文献:日本カラーデザイン研究所編「カラーイメージスケール」(著/小林重順)
もっと、正しく、言語イメージスケールを知りたい方は、是非、書籍をお読みになることをおすすめいたします。どうして、このチャートを作成したのかなど詳しくはこちら

女性向けデザイン とは?

女性向けのデザイン とは、どんなものだろう?そう、悩んだことがある方にとって、ここに書いている内容がすこしはお役に立つかもしれません。いまいち、はっきりしていないという方は、このチャートを活用してみてください。いわゆる言語イメージスケールに、オリジナルの加工を加えて作成したものです。

こだわりが強く、独創的でオリジナリティー溢れるのが女性の価値観。

女性向けデザインだからと云って、単純に「女性」という大きな枠で一括りにすることもできません。それぞれの価値観や可愛いものに対するこだわりというものは男性達よりも、より強く、個性的で、独自の世界観を展開しているのが現代の女性達なのです。
ボタンやパーツの細部にまでとことんガーリーなテイストを求められる場合もあれば、ファッション誌のグラビア広告のようにシャープでモードな雰囲気のデザインを求められる場合もあります。

女性向けデザイン 違うのは見た目だけではありません

女性向けのデザインは、好まれる色合いや書体、構成、デザインの雰囲気などが男性と女性では随分異なっているものですが、しかし、違っているのは、デザインだけではありません。画面を見ている際の目線の動きにも性差による違いが現れます。(もちろん、単純な性差によるものですので個人差もあります)

主なユーザーのほとんどが女性を想定しているような通販サイトやランディングページの場合、女性向けデザイン/女性から受け入れられやすい構成、キャッチコピーなどを採用する必要がありますね。

どんな女性に向けたデザインで悩んでいるのかを教えてください

女性はおしゃれで可愛いものが大好きです。しかし、「かわいい」の意味合いは幅広く、個人によって多種多様な価値観に基づいたこだわりがあるため、かならずしも同世代であれば、同じ「かわいい」を共有できるとは限らないものです。女性向けと云うと、とにかくピンクやリボンやレースを使っていればよいというような感想を持たれがちですが、「かわいい」にはさまざまなテイストがあること、一括りにはできないことなどを踏まえ、商材や、ターゲットユーザーに見合う雰囲気探しからお手伝いさせていただきます。

女性向けデザイン ホームページ制作

[su_carousel source=”media: 6270,6281,6277,6276,6275,6274,6273,6272,6271,6269,6268,6262″ title=”no”]

これまでの化粧品メーカー、和菓子店、洋菓子店、エステサロン、美容室、アパレル、雑貨店、総合卸商社などの制作を手がけた実績を基に、ターゲットユーザーに最適なプランをご提案いたします。

女性向けイラスト&グラフィック制作

[su_carousel source=”media: 6280,6279,6278,6265,6266,6264,6267,6261,6260,6263″ title=”no”]

フォトフレーム用のイラスト制作、グリーティングカード、ハガキ、包装紙、ロゴ、リーフレットなどのデザインを承っております。



[sc name=”contact” ]

Follow me

WEBの企画と制作の流れ

WEB制作は リサーチとデザインと実装。リサーチや企画といった 情報を取り扱う工程。 そして、それを元にデザインする工程。デザインしたものを実装する工程。 中でも企画検討といった部分は上流工程と呼ばれ、独立して扱われることもあります。WEBサイトを作る際の思考法やブランディングのために必要なこと。知っておいて欲しい制作の知識や受発注の心得などをまとめました。

future

いきなり完成したものを作って納品するのではなく、徐々に積み上げてゆくように、側でクライアントを支えながら完成させてゆく新しいスタイルの制作です。

lalan with you